空気が乾燥して肌がカサカサ。他にもつっぱったり、かゆかったり、そんなトラブルが多くなるのが冬の季節。そこで、正しい肌の乾燥対策について、お教えしちゃいます。

 

①乾燥するのはなぜ?

実は、加齢とともに、肌は乾燥しやすくなります。では、なぜ肌が乾燥するのか、大きくわけて3つの要因が考えられます。

 

1. 肌の水分保持してくれる天然保湿因子“NM2”の減少。

2. 肌の乾燥から守ってくれ“脂質” や“セラミド”という成分の減少。

3. 肌の“角質”がガサガサになってしまい、肌から水分が逃げやすくなってしまう。

 

この3つとも加齢が原因とされているため、歳を重ねるごとに、よりセルフケアが大切になっていきます。

乾燥対策

 

②しっかり保湿をして、乾燥から肌を守る!

乾燥には、外から水分を与えることが大切です。セラミドなどの保湿成分の入った化粧品を使用するなど対策が必要です。
また、保湿のためにオイルを使用するのもオススメです。注意したいのが、オイル自体には保湿成分は含まれていません。
オイルを使う場合は、油分でフタをするイメージで、ケアの最後に塗るようにしてください。
手足などは、ボディークリームなどこまめに塗るようにするといいですね。
顔は、お化粧をしているときはしているとクリームが塗れないので、ミスト状の化粧水をふりかけて、しっかりと手のひらで抑え込んでください。

 

乾燥対策

 

③さいごに

「若いころに比べて、肌が乾燥しやすくなった」と感じるのは、しかたがないこと。だからこそ、乾燥対策にはセルフケアが最も重要になります。
中でも保湿を行うのが一番大切です。 セラミド入りの化粧水をつけるのがオススメです。
しっかり保湿して、乾燥の季節を乗り越えましょう

 

乾燥対策


美容室ブロッサムホームページ
http://www.hairmake-blossom.com/

 

お近くの店舗での予約はこちら→
http://www.hairmake-blossom.com/shop/

 

オフィシャルFacebook
https://www.facebook.com/blossom.press/

 

オフィシャル Instagram
https://www.instagram.com/blossomhairmake/


美容室ブロッサムってどんなところ?
ブロッサムは、東京・埼玉に展開している美容室・美容院・ヘアサロンです。地域密着型サロンとして1店舗1店舗、地域のお客さまに合わせたコンセプトをかかげ、お客様の笑顔のために心のこもったおもてなしで、お迎えしております。
しっかりとカウンセリングを行い、いつまでも若々しくきれいでいていただくご提案をさせていただいております。
また、ブライダルヘア、成人式等のアレンジも行っております。ぜひ、ブロッサムで自分らしいスタイルを見つけてみませんか。