私たちの腸内には、100種類以上、100兆に及ぶ腸内細菌が生息しています。その重さは約1kgもあるんですよ。
特に小腸から大腸にかけて、様々な細菌が腸の壁面に住んでいます。 顕微鏡で腸の中を覗くと、それらはまるで植物が群生している「お花畑([英]flora)」のようにみえることから、『腸内フローラ』と呼ばれるようになりました。
腸内細菌の種類や数は食事や生活習慣や年齢などにより違ってくるので、『腸内フローラ』も人それぞれ違います。
もっとも重要なのは、腸内環境=腸内細菌のバランスです。

腸内環境

 

大きく3つに分かれる「腸内細菌」

 

菌には、ビフィズス菌など腸内環境を整える【善玉菌】、善玉菌が優勢のときは害がないが、悪玉菌が優勢になると一緒になって有害物質をつくる【日和見菌】、大腸菌など有害物質をつくり、腸内環境を悪化させる【悪玉菌】と大きく3種類に分かれます。 『腸内フローラ』の理想的な状態とされているのは、<善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割>。 このバランスが、腸内環境を保つのにとても大切です。

腸内環境

善玉菌が優勢な腸は、血液がサラサラで美肌、免疫UP、排泄、肥満防止などカラダに良いことが沢山。
逆に悪玉菌が増えると、肌荒れ、生理痛、便秘、アレルギーやイライラなどが増してきます。

 

 

悪玉菌が増える原因

 

① 食生活の乱れや 欧米型の食生活(高たんぱく、高脂質)、
お肉の食べ過ぎ、食物繊維が少ない、過度なダイエット

② 加齢 年齢を重ねるにつれ善玉菌が減少する

③ ストレス わずかなストレスでも善玉菌は過敏に減少、運動不足

④ 抗生物質、薬の服用 菌バランスの乱れ

 

 

『腸内フローラ』を整える

 

健康維持には、腸内環境を整える、つまり善玉菌が優勢な『腸内フローラ』に整えることが大切になります。 腸内の状況をきれいにしてくれるのが、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌になります。

<乳酸菌やビフィズス菌の多い食べ物>

① 野菜、海藻

② 発酵乳(ヨーグルト)

③ 乳酸菌飲料

④ 漬物

腸内環境

 

ぜひ、『腸内フローラ』を整えて、健康で楽しい生活を過ごしましょう。


美容室ブロッサムホームページ
http://www.hairmake-blossom.com/

 

お近くの店舗での予約はこちら→
http://www.hairmake-blossom.com/shop/

 

オフィシャルFacebook
https://www.facebook.com/blossom.press/

 

オフィシャル Instagram
https://www.instagram.com/blossomhairmake/


美容室ブロッサムってどんなところ?
ブロッサムは、東京・埼玉に展開している美容室・美容院・ヘアサロンです。地域密着型サロンとして1店舗1店舗、地域のお客さまに合わせたコンセプトをかかげ、お客様の笑顔のために心のこもったおもてなしで、お迎えしております。
しっかりとカウンセリングを行い、いつまでも若々しくきれいでいていただくご提案をさせていただいております。
また、ブライダルヘア、成人式等のアレンジも行っております。ぜひ、ブロッサムで自分らしいスタイルを見つけてみませんか。